久々の更新になりました。

人間は、体内でビタミンを合成できません。

動物は、元々ビタミンを植物からとらなくても
自分の体内で作り出すことが出来ました。

しかし、人間は進化の過程より、
果物や野菜を豊富に食べられる環境にあったため、
ビタミンを合成する必要が、
無くなったのでしょうねぇ。

体内でビタミンを合成できないのは、
人間とサルとモルモットだけです。

ご存知でしたかぁ?

人間の体内で、
ビタミンを合成してくれているのは、
腸内細菌です。

野菜や果物をいくら食べても、
腸内バランスが乱れていては、
ビタミンを上手く合成できません。

最近は、サプリメントを
多用する方が増えていますよねぇ。
野菜や果物を摂らなくても、
サプリメントでビタミン類を摂れば大丈夫だと
思っている方もたくさん見かけます。
しかし、いくらサプリメントを摂ったところで、
腸内細菌が十分に育っていなければ、
それを体に生かしても
効き目がない事を知っている方が少ないです。

無駄なことをしている事に
早くお気づきになって下さい。