イライラすること有りますかぁ?

私は生理前にイライラすることが多いです。

実はイライラには2種類有るのご存知でしたかぁ。

 

まず1番目は理由のあるイライラ。

自分の思うようにコトが運ばない時に出現するイライラです。

主に人間関係に所以することが多いでしょう。

どの理由も自分の思うようにいかない精神的なイライラですね。

そのうえイライラする自分にさらにイライラしたり…もうどうしようもありません。

 

2番目は理由のないイライラ。

こちらはホルモンバランスの不調からきます。

こちらは本人の意志と関係なく訪れるのでそれもつらいところです。

具体的には生理前になると気が短くなる、

または女性ホルモンエストロゲンの分泌が減る更年期障害からくるイライラもここに分類されます。

こちらは主に閉経前後(50歳前後)の女性に多くみられますが、30代でも更年期障害に成り得ます。

また20代でも睡眠不足や不規則な生活、ダイエット偏食から女性ホルモンの分泌が減って更年期障害と同様な症状も出るのですよ。

若いからと油断してはいけません。また妊娠中も大きくホルモンバランスの崩れる期間です。